身体の健康

体や心の健康に関心のある方を対象にしたプログラム
や心の健康に気づくプログラムです。健康に関するよろず相談ができるカフェや、楽しみながら、体や心に気づく参加型のプログラムなどを用意しています。

身体と心のよろずカフェ
身体と心のよろずカフェ

身体の健康に関心のある方
「もしかしたら病気かも!?元気がない…」
「病人を抱えて疲れた… 悩みや愚痴を聞いてほしい…」
「そろそろ人生の終焉を考えたい…」
色々と悩みは多いのではないでしょうか?
そのような悩みを持つ方に、身体と心の気づきを得られることをお手伝いをする、よろずカフェです。

ざっくばらんに、身体について、心について、生き方について、
caption 悩みを打ち明けられる・・・
caption 情報を手に入れられる・・・
caption 相談ができる・・・
caption 自分の人生を見つめてみる・・・
等々のコーナーを用意しています。

caption健康相談コーナー 元医師による健康に関する相談
(*診療、治療などの医療行為はできません。)
caption健康情報コーナー 健康に関する雑誌・新聞が閲覧
健康・病気などに関する情報検索
caption談話喫茶コーナー ごゆっくりおくつろぎください。
caption講話会 講師による健康や生老病死に関する講話会を開催!
 「どう生きますか 逝きますか」
 「気になることはなんですか?〜緩和ケア医の語り〜」
 「高齢者死因第1位・肺炎よ!サヨウナラ」
 「ヘルスリテラシーが健康長寿のコツ!?」
 「歌って、楽しく、元気に」など
*送迎については、お気軽にご相談ください。

 

ばあちゃんバイキングで映画を観ようDAY

美味しいおばあちゃんの手料理を食べながら、楽しい映画を観て、楽しいお時間をお過ごしください。食事と映画で元気になります。

caption地元の食材を..........地元の健康によい食材を中心に
captionおばあちゃんが創作料理.....料理自慢のおばあちゃんが、創作料理をつくります。
caption そのお料理を味わい.......その料理をバイキングで味わいます。
caption 映画を観よう..........多くのシニア世代にとって、懐かしい映画を観て、笑い、感動を通じて、より一層元気になっていただきます。
お料理を創る方も、食べる方も、映画を観る方もみんな、楽しく元気になります!

*送迎については、お気軽にご相談ください。

 

スウェーデン音楽ケア ブンネメソッド

スウェーデンで生まれた楽器で音楽を奏でる、認知症ケアを目的に開発されたプログラムです。
楽器演奏に未経験な方でも楽しく演奏できます。

caption簡単に演奏できる楽器
ブンネは、スウェーデンで開発された簡単に演奏できる楽器です。

captionブンネを使った音楽ケア
ブンネを使ったブンネメソッドは、スウェーデン発祥の音楽ケアです。

caption様々な能力を活性化
ブンネメソッドは、人間の身体的・精神的・社会的な能力の活性化を支援します。

caption楽器演奏は脳を活性化
楽器を演奏する事は、音楽を鑑賞する時に比べ、脳のネットワークをより活性化するとも言われています。

caption喜びや達成感を感じる
参加者の意欲を向上させるばかりではなく、喜びや達成感をも感じることが出来ます。

*送迎については、お気軽にご相談ください。

 

「ぼけちょし 運動」に参加しませんか?

体の筋肉を使って、脳の認知機能向上を活性化させる最新のトレーニングです。

caption最新研究で判明したトレーニング理論
最近の研究で判明した、筋肉をトレーニングすることで、脳を活性化するプログラムです。

caption筋肉の感覚を脳に伝える
筋肉トレーニングすることで、筋肉の伸び縮みや痛みの感覚を脳に伝えます。

caption筋肉に指示することで脳を活性化
脳は、体の筋肉に、動き方など指示することで、脳は活性化されます。

captionどなたでもできる
どなたでも、できるトレーニング。毎日、続けることが大切です。

captionご自宅でもできる
ご自宅でも続けられるトレーニングです。

*送迎については、お気軽にご相談ください。